2009年2月23日月曜日

モモンガ闘病中!

おジャス=モモンガ雄=12歳
去年の夏頃より、左足に腫瘍ができ、今は腰まで。
2月のはじめには、ついに尻尾を失い(根本からとれてしまった/涙)日々介護状態です。

でもでも、とっても愛らしいんですよ!!触れるアイドル☆
というわけで、久々の写真はモモンガです。


時間が許す限り、おジャさんは手のひらかお腹であたためます。
用事があってかごに入れると、手のひらを追いすがってくるので、ついつい負けてしまう。


薬はペットミルクに混ぜて。


お風呂。注射器よりお湯を噴出させ、膿んでしまった腫瘍を洗い流します。
そのあとは、ティッシュで丁寧にふきとりマッサージ。


お腹にはいるとこんなかんじ。カンガルーな気持ち。


パスタの一本食い。
いや、昔はほんとにまるっと1本食べたんですよ。(笑)
今は、量はたべられませんが、ゆでたてパスタ、炊きたてご飯、焼きたてパンならぐいぐい食べます。グルメももんがなんです〜。

3 件のコメント:

  1. りす2パパ・ママ2009年2月23日 20:04

    ジャスティスちゃん、ガンだったのですね・・・、
    とても悲しいです・・・、
    お見舞い申し上げます。

    清拭などの介護のご苦労は大変だと思います。私達もりす2がガンになって看取るまで同じようなことを経験しました。
    でも、ここに書かれているとおり、それでも幸せを飼い主に与えてくれるんですよね。
    快方に向かうことを祈っています。
    もしそれが叶わぬことなら少しでも長くういういさんと一緒に過ごせることを祈っています。

    返信削除
  2. りす2パパ・ママさん
    やさしいコメントを、ありがとうございます。
    りす2ちゃんも同じ状況だったのですね。介護しながらも、触れる幸せを味わえた事は、貴重な宝ですよね。

    残念なお知らせ
    この記事をアップした翌朝、ジャスティスは旅立ちました。今は静かに、冥福を祈るのみです。

    返信削除
  3. モモンガに人間の食べ物を与えていたなんて、、、飼育者の責任としてちゃんとモモンガにとって栄養バランスの良いモモンガ専用の食事を与えてあげないとだめですよ。

    返信削除